もく山日記

34歳非モテ人生詰んできた 俗世を捨てたいけど中々捨てれない男のポエム

元同僚と飲みにいったポエム

昨日、元同僚と飲みにいった。。


そいつは2年半前に、おそらくみんな知ってますIT企業の会社に転職したんだけど、

同じ会社にいた頃と人が変りすぎていてビックリした。。


一言でいうと


逮捕される前のホリエモンw



なんか自分より年上で腰低くかったのに偉そうになっててギラギラしていた。。


人間てあんなに変わるんだね。。。

2年半の月日の経過を感じるとともに自分は何も変わっていないなぁと感じた。。





「youもあんな頭悪い組織に長々いないで転職したほうがいいよ」





たしかにうちの会社は頭わるい。。


未だに紙に埋もれてるし、会社で利益は沢山でてるのに株主(大株主は経営者)にばかりて暑くて、従業員に全然還元しない。。



「うちは組織だなんだって威張りちらす人もいないし、自分で考えて仕事できるよ」



たしかにそれは素晴らしいとおもう。。







でも最近気づいたんだよ。。。





経営者が独裁的な会社でずっと働いてるとマジもの考えられなくなる。。


ほんと今働いてる会社の人は全然もの考えない。


なんでも上に伺い立てて現場の管理職はなんも考えずそのまま本社に流して、本社で受け取った私もなんも考えずにそれそのまま役員に流してるだけだしね。。



多分、マニュアルも前例もなく、上司もなく、最低限のルールしかなく、誰も何も指示がない会社で働いたら逆に潰れてしまうかもしれない。。


20代の頃やったらまだ軌道修正できたかもしれないけどもう遅いかもしれない。。






「あと5年か10年で一人1台AIを持つ時代が来るから単純なルーティン作業とかクリエイティビティを求められない仕事は淘汰されてしまうよ」



まあそうかもしれない。。

でももう俺は今んとこに10年いるから軌道修正難しいよw




  





とりあえず飲み会あまり楽しくなかったw


確かにもの考えなくなってるのは非常にマズイし、少しは先の事も考えようとおもうけど、ぼくはAmazonの方で買物するようにしますw





以上